新型コロナウイルスに関連する重要なお知らせ(第2報) – 進学塾啓倫館の皆さまへ

丸山英数塾の生徒と保護者の皆さまはこちらをご覧ください

 

進学塾啓倫館の生徒と保護者の皆さまへ

2020年2月27日に要請された新型コロナウイルス感染拡大防止のための全国一斉休校にともない、当塾では通常どおりの授業の実施の可否について、中央省庁や地方自治体からの通達を待ちながら、慎重に検討を重ねてまいりました。3月2日現在もなお、当塾は中央省庁や地方自治体から正式な要請を受け取っておりませんが、これ以上決定を先送りにすると不安と混乱を招くと判断したため、以下のようにスケジュールを変更するなどして対応いたします

 

(1) スケジュールの変更

  1. 3月2日(月)~6日(金)は休校準備期間として通常授業を実施いたします。
  2. 3月9日(月)~13日(金)は予定していた春季休業を前倒しし、全面的に休業いたします
  3. 3月16日(月)以降は通常授業を再開いたします。
  4. 2.の休校のため、本来春季休業を予定していた3月30日(月)~4月3日(金)は通常授業を実施いたします。

 

(2) ご家庭の判断で欠席された場合の対応

いずれの期間においても、当塾で行える範囲で最大限の疫学的対策を講じてまいります。しかしながら、全国一斉休校が新型コロナウイルス感染拡大防止のために行われた緊急かつ重大な措置であることに鑑み、各ご家庭の判断で新型コロナウイルスに対する懸念から授業を欠席された場合は、4月以降に補習を実施することで対応させていただきます

 

(3) 対応の根拠

前述の (1) スケジュールの変更、(2) ご家庭の判断で欠席された場合の対応 は、次の3点を考慮したことによるものです。

 

① 休校期間における学習機会の重要性

全国一斉休校は緊急の措置であり、平常時に比べると、現在生徒の皆さんに十分な学習機会が提供されているとは言えません。当塾は民間の事業者ではありますが、社会的責任の観点から、緊急の一斉休校によって生じた学習機会の損失を看過することはできません。学習塾として、生徒の皆さんに十分な学習機会を提供する必要があると考えております。

 

② 休校要請の重大性

今回の休校要請が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために行われた緊急かつ重要な措置であることは、当塾も承知しております。当塾は管轄省庁の経済産業省から具体的な要請を受け取っておりませんが、文部科学省と和歌山県教育委員会は、各ご家庭に対して、原則として生徒の皆さんを自宅で過ごさせるように要請しています。当然のことながら、社会の成員として、当塾は新型コロナウイルスの感染拡大防止に協力を惜しみません。

 

③ 休業に際する準備期間の必要性

上記の①・②を踏まえて当塾を臨時休業にする場合、休業期間の宿題などを生徒の皆さんに指示する必要があり、これには相応の準備期間を要します。

 

以上の3点を総合的に考慮し、当塾では (1)スケジュールの変更、(2)ご家庭の判断で欠席された場合の対応 で対処させていただきます。

 

なお、今後の状況次第でスケジュールを再度変更する場合もあります。本件につきましては、特設ページやTwitterにおいて情報を発信しておりますので、お手数ですがこちらをご参照ください。また、当塾スタッフのLINEアカウントを用意しておりますので、学校休校期間中の学習についてご相談がありましたら、可能な範囲で対応させていただきます。詳しくはウェブからお問い合わせください。

ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせいただくか、スタッフに直接お尋ねください。

電話 0736(62)5072 月(20:00~22:00)火・木(17:00~22:00)

ウェブからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム もしくは keirinkan.member.contact@gmail.com

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する当塾の取り組み

当塾では、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、以下の対策を実施しております。

  1. スタッフの手洗い、消毒の徹底。
  2. スタッフのマスク着用および咳エチケットの徹底。
  3. 次亜塩素酸ナトリウム溶液を用いたドアノブ、机、いす等の消毒
  4. こまめな換気の実施。
  5. 濃厚接触を防止するための十分な座席間隔の確保。

 

また、生徒の皆さんは以下の対策にご協力くださいますようお願い申し上げます。

  1. 手洗いを行ってください。参考:手洗いについて-厚生労働省(外部サイト)
  2. 可能な範囲でマスクを着用してください。
  3. 咳エチケットをお守りください。参考:咳エチケットについて-厚生労働省(外部サイト)
  4. 体調不良の場合は、無理な登校はお控えください。
  5. 37.5度以上の発熱がある場合は、登校をお控えください。
タイトルとURLをコピーしました