進学塾啓倫館
  • 啓倫館のシステム
  • コース案内
  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース
  • アクセス
  • よくある質問
  • 資料請求
  • お問い合わせ
啓倫館のシステム
HOME >  啓倫館のシステム >  サポートツール
サポートツール
会員カルテ

啓倫館では「会員カルテ」と呼ばれるカードを会員全員に発行しております。 会員カルテは、入会申込書に記入された情報、入会時学力診断の結果、学力テスト・定期テストの結果などで構成され、日々更新されていきます。 これを使用することで、より正確に生徒の皆さまの個性や能力を把握し、細やかな指導を行うことができます。

※ 啓倫館では入会時および入会後に提供された個人情報を厳重な体制で保管しております。

入会時学力診断

啓倫館では生徒の皆さんひとりひとりの個性や能力に合った指導を心がけております。能力を正確に把握し、よりよい指導を提供するために、新規入会者の皆さんには入会時に学力診断をお受けいただきます。この学力診断と入会申込書をもとにカルテを作成し、生徒の能力や個性の把握を行っております。なお、学力診断の結果によって入会をお断りすることはございません。

学習サポートシート

入試合格という大きな目標を達成するには、大切なことがふたつあります。ひとつは毎月目標を立て、それを達成すること。もうひとつは生徒の自立した学習です。学習サポートシートは、生徒の皆さんに自分で月々の目標と計画を設定していただくことで自立した学習を促すサポートツールです。

啓倫館ポータル

啓倫館ポータルは会員専用のウェブサイトです。入会時に各会員専用のページが用意され、専用ページでは課題の確認やスケジュール管理を行うことができます。また、ご自宅で小テストをお受けいただいたりレポートを提出していただくこともできます。啓倫館ポータルをご利用いただくには、インターネット環境のあるパソコンか携帯電話が必要です。

生徒個別面談

生徒のみなさまと信頼関係を築くことは、よりよい指導の第一歩。啓倫館は信頼関係の構築のために、生徒個別面談と授業アンケートを定期的に実施しております。もしお悩みやご要望があれば、生徒個別面談でお申し出ください。授業に関係のないことでもかまいません。

授業アンケート

啓倫館では生徒の皆さまの声を指導に反映し、質の高い授業を実施する取り組みとして、定期的に授業アンケートを行っております。授業へのご意見・ご要望があれば、アンケートでお申し出ください。また、授業に対するご意見・ご要望以外に直接話しづらい悩みごとなも、アンケートに記入していただくことができます。

保護者面談

啓倫館では保護者の皆さまとのコミュニケーションを大切にするため、年に2回保護者さまと面談を実施しております。面談では生徒の皆さんの塾内でのご様子をお伝えし、またご家庭での学習についてお伺いします。

コミュニケーションシート

塾内で子どもがどんなことを学んでいるのか、どんな様子でいるのか知りたい。そんな声にお応えすべく誕生したのが、コミュニケーションシートです。コミュニケーションシートはレポートシートとリクエストシートで構成されています。毎月初旬に先月の指導内容や塾内でのお子さまのご様子を記入したレポートシートをお送りします。指導に対してご要望等がある場合は、付属のリクエストシートにその内容をご記入いただき、啓倫館までご提出ください。できる限りご要望にお応えします。

塾ナビポイント

塾ナビポイントは、お子さまにICカードを携帯していただくことによって、お子さまの啓倫館到着時および帰宅時に保護者さまの携帯電話等に確認のEメールが配信されるシステムです。また、通塾されるごとにポイントがたまっていき、たまったポイントに応じて景品と交換されますので、楽しんで通塾していただくことができます。

塾ナビポイント
前のページに戻る 次のページに進む
無料資料請求
無料資料請求
HOME >  啓倫館のシステム >  サポートツール